マルとボンの日常

【体験談】猫の歯磨きはどうしてる?

我が家の猫も歯磨きが大嫌い。でも、猫は歯磨きをしないと歯周病になっちゃう。3歳以上の猫はほとんどが歯周病になっちゃうらしいですよ。
我が家の歯磨きはこれ!

歯磨きシートです。歯磨きブラシはうちの猫たちには合いませんでした。ストレスを与えるのも良くないので、3日、4日に一度、シートで歯垢をとる作業をしています。

体は足で固定して、まずは、口の周りを触って慣れされて、いざ、シートでこすります!

前歯→左歯→右歯

年に一度の検診では、「歯垢もないし、とってもキレイですね」と、獣医さんに褒められています。(やった〜)

そんな努力も…

しかし、兄猫マルは天才なんですね。最近は、シートを持ってくるだけで隠れる・シートの入っている箱を触るだけで逃げる。シートを飼い主の背中で隠して持ってくるだけで察する。超天才です(笑)

それで、最近はチキン味の歯磨きジェルを買ってシートに塗り、紛らわせていますwけど、「そうじゃない」って顔をされます(笑)どうやったら歯磨きから苦手意識がなくなるのか…(^^;)

ボンはマルの二の舞にならないように、小さい頃から慣れさせていますが、やっぱり歯磨きはキライですね。

わたしの神様!!デンタルおやつ

そんな歯磨きに困っている飼い主さんに朗報!!神のお菓子が!!

我が家はペットキスのオーラルケアーを買っています。とくに、サーモンかま味が大好きで、1日に1、2個与えています。弟猫ボンは早食いなので一口で食べないように、私が手で持って綱引きしながら食べています。

兄猫・マルはデカいと食べないので細かく切ってあげています。いずれにしろ、よく噛むようにね^^❤️

ドライフードとウエットフード

元気は食から!ごはんの話 でも書いたのですが、我が家はドライフードとウエットフードを与えています。ウエットフードよりもドライフードの方が、口の中のカスが少ないです。ここがまた微妙なバランスですね。

そう言っている間にも、猫が隠れちゃいました。。。慣れてくれないかな〜(;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です