マルの話

【経験談】猫の皮膚に黒い点々ができた!これ何?

お腹にできた黒いポツポツ

※これは経験談を記したものです。心配の方は迷わず猫を病院へ連れて行ってくださいね。

兄猫・マルにぴったりくっつく弟猫・ボン

あくる日のこと。

いつものように兄猫マルのブラッシングをしていた。とんでもない量の毛がでるので、我が家ではベランダでやっている。

「きもちいいよ〜」と、お腹を出すマル。
すると、飼い主は異変に気がついた。マルの薄くなったお腹に、謎の黒い点々ができているのだ。特に、乳首の周りに集中して。ビックリして病院に連れて行った。

後ろ足側の乳首の周りには黒いボツボツが…

黒いポツポツの正体は、自分をアピールする印

「オレを見て欲しい」

医者「これは…」
飼い主「(半べそ)」
医者「これは…ほら見て、こするととれるでしょう?軽度な猫ニキビです。」

は?猫ニキビ?
猫ニキビってあれ…、アゴにできる黒いポツポツ?

猫ニキビは、皮脂線からでる分泌物、汚れです。弟猫が来たことで自分の匂いをたくさん出しているようですね! アゴが定番の場所ですが、乳腺?の周りにも分泌するみたいですね。猫ニキビは、濡れたティッシュ(人間の消毒液は×)で優しくこすってあげるととれました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です